お知らせ

2021年5月4日 【重要】開館時間変更のお知らせ

福岡県からの要請を受けて、開館時間を下記のとおり変更いたします。

 

新型コロナウイルス感染症拡大対策に基づく施設利用チェックリスト PDF Excel

(令和3年1月16日以降)※政府のガイドライン変更に伴い順次更新します。

 

1.  適用期間

令和3年5月6日(木)~5月19日(水)

※今後の状況により変更になる場合があります。

 

2.開館時間について

9:00~21:00

※第1~6駐車場の利用時間は8:30~21:15となります。

 

3.新規予約受付の停止について 

上記の適用期間利用分の新規予約受付を停止いたします。

※5月20日(木)以降の利用分の予約は可能です。

 

4.夜間区分の利用について

既に予約済みの利用分については、上記の適用期間中、夜間区分の利用時間を下記のとおり変更します。

 

【利用時間】18:00~21:00

【利用料金】通常料金

 

 

※利用条件の変更により開催することを取りやめる場合は、納付済みの施設利用料を全額還付(返金)いたします。「使用許可書」をお持ちのうえ、春日市ふれあい文化センター新館1階受付窓口にて手続きを行ってください。

 

 

5.料理講習室・ミニホールの利用停止について

料理講習室・ミニホールについてはご利用いただけません。(当分の間)

 

※新規予約の受付は休止いたします。

※既に予約済みの利用分については、納付済みの施設利用料を全額還付(返金)いたします。

 「使用許可書」をお持ちのうえ、春日市ふれあい文化センター新館1階受付窓口にて手続きを行ってください。

 

 

6.利用人数の制限について

通常の定員でのご利用が可能です。

ただし、大声での歓声・声援等が想定される場合は50%以下となります。

 

※ギャラリーは入場制限を行うなど、一度に多数の人が密集しないような対策をお願いいたします。

 

各施設のご利用制限人数は、こちら(春日市ふれあい文化センター利用制限人数一覧)※3月23日以降 をご覧ください。

 

 

7.利用内容の制限について

飲食を伴うご利用はできません。

 

また、利用人数・適正な利用を守っていただき、感染予防対策(マスク着用、手指消毒、距離の確保等)を実施のうえ、ご利用をお願いします。

※演者が歌唱等を行う場合は、舞台から観客まで一定の距離(最低2m)を確保してください。

 

 


なお、以下については従来通りの内容となります。引き続き、主催者様には感染防止対策へのご協力と参加者への呼び掛けをお願いいたします。

 

 

 

8.利用時のマスク着用について

利用者は全員マスクを着用してください。

 

 

9.共有備品の消毒について 

大会議室・多目的室A・多目的室B・リハーサル室2で備品(椅子、机、譜面台等)をご利用の場合は、利用後に消毒をしてから元の位置にお戻しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

※消毒液セットは当館でご準備しています。

 

 

10.前延長・後延長利用の停止について

利用区分毎に室内の消毒・清掃を行うため、利用時間の前延長・後延長はできません。

既に延長分の利用料を納付済みの場合は、ご利用当日に還付(返金)いたします。

 

 

11.室内の換気について

利用時間中は室内の換気設備を常時稼働いたします。

施設によっては設備音が発生する場合がございますが、何卒ご了承ください。

 

併せて、30分に1回、5~10分程度、利用者ご自身で窓や入口を開放しての換気をお願いいたします。

※中研修室・多目的室Cについては、利用時間中、上部の排煙窓を常に開放いたします。

 (利用者ご自身での操作は行わないでください。)

 

 

12.参加者名簿の提出について

当日の参加者(出演者・スタッフ・来場者含む)の氏名・連絡先を記載した名簿を作成し、

利用終了時にご提出ください。

ホールでの公演など、不特定多数の方が来場する可能性がある場合にも、

チケット販売時の連絡先の記録や、チケット半券への連絡先の記入、入場時の記帳など、

参加者の連絡先の把握に努めてください。

 

※ご提出いただいた参加者名簿は春日市が保管し、

 今後、集団感染(クラスター)が発生した場合に保健所・医療機関等からの要請があれば、

 主催者の許可なく当館から要請元へ提供できるものとします。

※利用時に名簿をご提出いただけない場合は、利用団体の代表者が名簿を作成・保管し、

 保健所・医療機関等から要請があった場合にはご提出ください。

 

◆名簿様式ダウンロード ※同様の内容であれば独自様式でも可

 参加者名簿(団体用) PDF Excel

 参加者名簿(個人用) PDF Excel

 

 

13.誓約書の提出について

スプリングホール、サンホール、ギャラリーをご利用の場合は、

春日市ふれあい文化センター ホール等の利用に係る誓約書をご提出いただきます。

 

 

14.参加者への感染防止対策の呼び掛けについて

主催者様は、参加者に下記の内容を徹底していただくようにお願いいたします。

 

(1)来館前に各自で検温を行っていただくこと。

(2)次に該当する方には参加を控えていただくこと。

  ・発熱、咳など風邪の症状があるお客様
  ・新型コロナウィルス感染者または感染の疑いがある方と濃厚接触があったお客様

  ・体調のすぐれないお客様

  ・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していないお客様

   参考:水際対策の抜本的強化に関するQ&A(厚生労働省)

(3)マスクを着用していただくこと。

(4)こまめな手洗い、手指の消毒、咳エチケットの励行。

   ※当日の利用受付時に、受付窓口にて消毒用アルコールを貸与いたします。

(5)人と人との間隔を十分にとっていただくこと。

(6)ご利用終了後の館内での長時間の滞在を控えていただくこと。

(7)体調が悪くなった場合には直ちに主催者および当館へお申し出いただくこと。

(8)大声での歓声・声援等を控えていただくこと。

 

 

 


以上の内容にご同意・ご協力いただけない場合は、施設のご利用をお断りする場合がございますので、何卒ご了承ください。

 

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、および上記変更により開催要件を満たすことができないため

利用を取りやめる場合には、納付済みの施設利用料を全額還付(返金)いたします。

ご希望の場合は、「使用許可書」をお持ちのうえ、春日市ふれあい文化センター新館1階受付窓口にて手続きを行ってください。

 

※上記の全額還付(返金)は新型コロナウイルスに伴う特例措置であり、その他の理由での施設利用のキャンセルに関しては、通常どおりの取り扱いとなりますのでご注意ください。

 

 

〈お問合せ先〉春日市ふれあい文化センター TEL 092-584-3366

       (【5月5日(水)まで】9:00~22:00【5月6日(木)以降】9:00~21:00/祝日除く月曜休館)

 

 

 

春日市ふれあい文化センター

 〒816 - 0831 
福岡県春日市大谷6丁目24番地
交通アクセス
 TEL.092-584-3366 
FAX.092-501-1669

お問い合わせ